2021-07-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 熱海の土砂災害。

7月3日 晴れ 熱海の豪雨による土砂崩れというより土石流のような災害はひどいなあ。 映像を見ると中国のダム放流で被害が出た時のような災害だ。19人が行方不明というニュースもある。無事を祈りたい。 英国からは空飛ぶ車がスロバキアで都市間飛行に成功と…

白鵬関は最後まで取り切れるか。

大相撲名古屋場所が4日から始まるというのにまったく静かだ。 スポーツはまさに大谷翔平選手一色の感がある。これでいいのだろうか。 コロナ禍のおり大相撲は静かに静かに開催しようとしているのかもしれない。 コロナには大相撲もかなり痛めつけられたから…

五輪にメディアから矢。

五輪に米国メディアから横やりが入った。 五輪組織委員会は選手だけでなくメディア・関係者にも行動制限を求めている。 これに対してプライバシーや技術面から行動の自由を求めて抗議がきたという。 コロナ禍という厳しい現実のなかで五輪開催という決断をし…

人身売買報告書

日本の技能実習制度が外国人労働者の搾取を増長しているとして人身売買に当たると 報告書をだした。 たしかに東南アジアからの技能実習制度の利用者は本来の目的である技能を習得していただいて祖国にかえって習得した技能を祖国に還元するというもの。 実習…