温暖化の波が現実味?

ココアで有名な西アフリカのガーナでは海岸浸食によって海岸の村々が消えつつあるという。ダム建設などの要因もあり地球温暖化がすべてではないが温暖化も要因のひとつであるようだ。ガーナだけでなく西アフリカの海岸線のベナンコートジボワールセネガルトーゴなどでも海岸浸食が進んでいて毎年海岸線が1.8mも減少しているという統計もある。日本では異常気象が問題になることが多いが現実に海岸線の村々が失われているというと対策が急がれそうだ。自然は過酷に人間に試練を与え続けている。ロシアのウクライナ侵攻というような愚かな行為で人々の命を危険にさらすなどという

馬鹿げた行為はすぐにやめてほしいものだ。どれだけの時間とお金とを人々は愚かな行為のために失っているのだろうと思うと愕然とする。