福ニャン日記 頭脳の使い方

12月22日 くもり

またまた北海道は荒れ模様の予報が出た。寒波と降雪予報だ。サラっと雪のある今の函館がいいのだけれどそれは虫がいい話なのだろう。どれほど雪が積もるか。

コロナ給付金を元経産省キャリア官僚のふたりで1500万円搾取した事件に判決がでた。主犯に懲役2年6か月ともうひとりに懲役2年と執行猶予4年の判決となった。

折角の頭脳をこんなことに使った罰が当たって当然。懲戒免職と刑務所。人生を真面目に考えて更生することができるかな?

山道散歩。雪のある時の楽しみに動物の足跡が見られること。鹿やキツネやリスの足跡。姿はなかなか見られないのだけれど足跡だけでも想像が膨らむ。

(同じ血筋を持つと思われる野良ネコは寒さに震えてるだろうに。それに引き換え我が家の豆ちゃんと福ニャンの猫の幸せな様子。)

f:id:yamachanmamechan:20211221165034j:plain

f:id:yamachanmamechan:20211221165058j:plain