福ニャン日記 富山の薬売り

12月4日 くもり

気温が上がったと思ったら雨・アラレ・雷と昨日は荒れた。

「富山の薬売り」で有名な富山で薬メーカーに問題が。富山のジェネリック医薬品の大手日医工や富山の薬売りの配置薬メーカーの広貫堂などで自主回収する薬が増えているというのだ。

医薬品の製造・品質管理基準が厳しくなって県などの立ち入りなどが多くなったことが理由という。ジェネリック医薬品に安心していくらかでも安いならばといっていた信頼が崩れるのは利用者にとっても痛手だ。信頼回復を一刻も早く対応してほしいものだ。

山道散歩。晴れ間をみて散歩に行ったのだが歩き初めてまもなく雨。四阿でやりすごしながらなんとか帰ってきた。予報は雨なのだが晴れ間がでたので歩き出したのだが・。

f:id:yamachanmamechan:20211203182205j:plain