<放言・失言> 政治の世界の謎

  国民ひとりあたり250円をだして政治にお金がかかって献金などがなくなるように得票率などに
  応じて政党に配分する制度だという。これは個人の活動には政務活動費があるから政党交付金
  主な使い道は選挙のために交付するお金だと思うが・・・・。

  衆議院選挙がはじまる。お金の流れがまたよく分からない。政治家は自分の都合のいいように解釈する。
  民進党の前原代表は無所属で出馬するという。
     民進党は解党したのではないという。党とはなんだ?
     ということは政党交付金参議院などの民進党議員にわたるのだろうか。
     使い道は代表の自由だというが他の議員はそれでいいのだろうか。(話がでてこない。)
     
  党首もしくは代表が無所属で出馬するのに党はあるの?党がないのに金は動くの?
  一時的でも離党しないで無所属で出馬。そんなことあるの?政治の世界は普通?
  前原代表は誰に離党届をだしたの?参議院の残った人で代表選はしないの?
  
  同様に自由党の小沢代表も無所属で出馬という。代表が無所属とは分かりにくいなあ。
  例えば 安倍首相は無所属出馬はありえるのだろうか。政党間が拮抗してたらありなのか。

  無所属とは特定の政党には属さないあるいは属してはいないということではないのか。
  政治の世界はどうなってるのだろう。  政党間の交付金といい謎が多いなあ。

  70年生きてきても不明。今回選挙権を得た18歳の若者は理解できるのだろうか。若いから大丈夫?