2017-10-05から1日間の記事一覧

<放言・失言> 政治の世界の謎

国民ひとりあたり250円をだして政治にお金がかかって献金などがなくなるように得票率などに 応じて政党に配分する制度だという。これは個人の活動には政務活動費があるから政党交付金は 主な使い道は選挙のために交付するお金だと思うが・・・・。 衆議院選…

持つべきものは親戚?

今日 千葉県に住んでる従弟から梨が届いた。 最近は親戚といっても付き合いは親戚のなかでの不幸があって葬式にあって話をするくらいである。 自分たちの子供の頃は終戦後ということもあって親戚が頼りであり、生活すべての面で助け合って 生きてたような気…

山道散歩 秋の気配

あんなにいたトンボはどこに。 あんなに元気に動き回っていた虫たちはどこにいったのだろう。 あんなにいた蝶々はどこにいったのだろう。 山道は今は本当に静か、鳥たちの鳴き声も少ない。花々も本当に少ない。冬準備が進んでるのだろう。 木漏れ日があるか…

福ニャン日記

9月某日 晴れ 昨日は十五夜だったニャ。お月さまはよく見えなかったニャー。 ススキと果物が飾れてたけど福にはなあーんにも食うものがねえニャー。 だけどススキはふあふあして面白かったニャー。 倒しては何回も怒られたニャン。 豆ちゃんだって興味深々で…