福ニャン日記 1本30円のオマジナイ。

10月6日 くもり

ノーベル賞週間だという。日本人がノーベル物理学賞した。真鍋さんという愛媛県出身の米国の大学の上席研究員で90歳という。すごい! 関心があるのはこれまで受賞をのがしてきた村上春樹先生が今年は文学賞を受賞するかという下司な興味しかない。春樹小説は好きではが・・・。

タバコが値上げになってこの1週間で以前のほぼ喫煙数は半分になった。オマジナイをしている。「1本30円。高いぞ!高いぞ!」と吸いたくなったらオマジナイをするのだ。少し我慢ができる。いつまで持続できるかわからないが少しでも長く続けたい。

山道散歩。最近の習慣でついつい栗の木の下を通るときには落ちていないかと気にしてしまう。キノコにもついつい目を向けてしまう。もう少ししたら歩くことに集中できるだろう。

(福ニャンの寝顔。)

f:id:yamachanmamechan:20211005165951j:plain