2019-10-11から1日間の記事一覧

福ニャン日記 野良は台風でどうする。

10月11日 くもり 何回も何回も台風情報を開く。勢力が衰えてないか。進路は変わってないか。 なにしろ史上最大といわれれば心配はつきない。 近所で飛び回ってる野良猫の行方も心配だ。 下水管に隠れながらいるのだが大雨がきたらどうするのか。 自分のこ…

青山文平「半席」を読む。

青山文平作品はこの間読み続けている。 この「半席」は数日前に読んだ「約定」のなかに収録されていたのだが その継続で「半席」以外の5編も収められてる。 半席という旗本に確定していない身分をなんとしても旗本になろうと しつつ上司の人間性に惹かれて…

北海道は雪予想も。

関東直撃予想の台風19号。 朝になってたった915hKpから925hPkに変わっただけ。 いまのところ勢力は衰えない。 前回大被害を被った千葉県の被災地の方々はさぞ心細い思いを されてると思うと心痛む。台風がすこしでも弱まることを祈るばかり。 北…

ノーベル賞受賞吉野さんに期待すること。

吉野さん。ノーベル賞受賞おめでとうございます。 リチウムイオン電池を完成された功績はすごいものなのだろう。 風力発電・太陽光発電がすすんでいるが 一家で太陽光発電や風力発電で電気がまかなえたらすばらしいが・・・。 例えば 電池の宅配でプロパンガ…