2019-10-12から1日間の記事一覧

福ニャン日記 台風上陸。

10月12日 くもり 自然が牙をむいたときは恐ろしい。 プロ野球のCSシリーズも昨夜はいい試合を演じ、バレーの試合の 日本対エジプトも手に汗握るいい試合をやってニュースになりそうだが 台風上陸に比べれば小さいニュースだ。 東京競馬場では競馬は中止…

吉野彰「リチウムイオン電池物語」を読む。

今ノーベル賞受賞で話題の吉野彰さんの本が図書館にあった。 吉野さんの本で図書館にあるのはこの1冊だという。15年前に刊行という。 読んでも分からないだろうと思いつつ借りてきた。 「リチウムイオン電池物語」~日本の技術で世界がブレイク~ 電池に…

ノーベル平和賞はエチオピア首相。

今年のノーベル平和賞はエチオピアの首相アビー・アハメドだ。 隣国エリトリアとの紛争解決やケニアとソマリア紛争の仲介や スーダンの民生移管に貢献したという。 はじめて名前を聞いた。 平和賞というからには永続的に手法や中身が継続されて世界平和に 役…

中東の国々は難しい。

IS(イスラム国)が世界中の話題になったのは先日のこと。 ISを攻撃して壊滅させた功労はクルド人。 クルド人をトルコが攻撃しているという。 EUが非難したら「難民360万人をEUに送る」とトルコ大統領はいう。 先日はまた米国がシリアから撤退と…