2021-02-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 節分

2月2日 くもり 今日は節分らしい。2日が節分になるのは明治30年以来124年ぶりという。 冬から春への移りかわりということ。鬼に豆を撒く日。 季節の変わり目には病気などが起こりやすいから鬼に見立てて豆を撒いて退散させるということだ。小さいこどものい…

久坂部羊『祝葬』を読む。

久坂部羊作品。「院長選挙」に続いて読む2作目。大阪出身で医者でもある作家ならではの作品。長生きはいいことかどうかを考えさせられる。 『祝葬』 信州の土岐一族という代々医者になった人たちの人生が描かれる。 土岐佑介は医者だが長生きすることには懐…

中国の海警法施行。

中国の海警法が施行された。武器使用が認めらたのだから中国船にとっては強力だ。 尖閣諸島に居座る中国船がますます大手を奮って動き回ることだろう。 日本では海上保安庁が身を挺するか強力な外交を展開するか。いずれにしても難問。 日本ではあまりニュー…

ノーベル平和賞のスー・チーさんはどうなる?

ミヤンマーで実質的な軍によるクーデターが起きた。 ノーベル平和賞を受賞したアウン・サン・スー・チーさんが実質的に政権を握り民主化を進めてきたが急激な民主化が軍に危機感をいだかせたという解説が多い。 国軍が強い・ロヒンギャなどの少数民族問題が…