福ニャン日記 国後から泳いで?

8月22日 くもり

北海道に国後から泳いで亡命のためにロシア人が日本にきたという。本当かなあ。それほど近い国か。身なりはきちんとしていたというしどうなのだろう。

沖縄の小さな島に海水浴で島外から人があふれて困っているというニュースが。

どこの海水浴場もそうだろう。コロナウイルスの蔓延は「近づかないで!」という気持ちは誰でも持つ。自宅からでないことが一番なのだが自然を求めてすこしでも換気のいい外に出たがるのも理解できないものでもない。問題は密になってるかどうか、感染対策を考えている人たちかどうかの問題の気がする。感染が蔓延してるとみんな神経質になるよなあ。

山道散歩。土日は若い家族連れが公園には多い。普段はマスクしたくないから人のいない時に歩くのだけれど土日はマスクをしてないと悪者にされそうでマスクをつける。

(オニヤンマを見るにつけ数年前にヤゴから生まれたばかりのオニヤンマの写真を撮ったのを思い出して再掲。感動したのを思い出した。)

f:id:yamachanmamechan:20210821201845j:plain