コロナ感染下げ止まり。

東京都の13日の感染者発表では304人という。連日300人を超える。

北海道でも53人の感染者。連日50人を超える感染者がでている。

これを下げ止まりというのだろう。

首都圏の宣言延長しても変化がなさそうだ。新規にこれまでのデータから規制するべき対策が出ない以上単に「お願い」レベルでは改善しないことがはっきりしつつある。

まして変異株が拡大しつつあるので感染が急拡大する可能性があると医師会から言われるとまたまた再延長ということになるのかもしれない。延長しないで土日・土日のロックアウトで活動をストップさせるぐらいの規制をしないとだめかもなあ。

北海道はクラスターを止めることが全て。病院・施設・会社への感染対策指導がすべてだろう。どこかでコロナウイルス対策が漏れているのだ。具体的感染対策要領が提示されてるのかなあ・・・・・。消毒液が置いてるだけではないのかなあ。ポスターが貼ってるだけではないのかなあ。マスクをしてて安心してないかなあ。