2021-04-17から1日間の記事一覧

福ニャン日記 コロナ感染死。

4月17日 くもり 大阪の感染拡大が止まらない。連日感染者数が1000人を超える。 変異株が原因なのだろうか。大阪人の生活が変わったとは考えられないからなあ。 コロナで気になるのは北海道の陽性感染者に対する死者の割合が他府県からみたら高いのではないか…

笹生優花選手がトップで決勝へ。

米国で行われている女子ゴルフロッテ選手権で日本の笹生優花選手が単独首位だ。 先日マスターズで松山英樹選手が優勝して大騒ぎになったがもしかしたら女子ゴルフで笹生選手が優勝するかもしれない。 大器といわれる選手だけに期待は高いがマスコミの扱いは…

まん延防止措置の拡大。

まん延防止措置の拡大が決定された。 この法律は感染拡大の1都市に限って県が指定して対策を講じることができるというものだ。大阪のように府全体に感染が拡大してからではなかなか難しい法律だ。 この際感染拡大の1都市に限って(罰則つきの)ロックアウト…

国連の「深い憂慮」表明。

国連の人権・環境担当の特別報告者が福島原発処理水の海洋放出決定について 「深い憂慮」を表明したという。 処理水についてのトリチウムについて国連としてどうするのか議論もないままに人権・環境の担当者が深い憂慮と言われてもどうなのだろう。 「別な処…