2022-01-09から1日間の記事一覧

福ニャン日記 道づくり

1月9日 くもり コロナ感染は不思議な気がする。一斉に日本全土に感染が拡がりだした。帰省や正月ということもあるのだろうが一定の割合で首都にウイルスがいたかのように。 米軍基地があるところは感染対策が十分でないから感染拡大はあるのだけれど。 テ…

初場所始まる?

今日から大相撲初場所が始まる。コロナ変異株の拡大で最後まで開催できるかこれまで以上に不安である。なにしろ田子の浦部屋でコロナ陽性がでて部屋の力士全員が欠場になり、開幕直前に英乃海関などが賭博容疑で取り調べを受けたというニュースもある。 相撲…

沖縄の危機。

沖縄の感染者は1日1700人を超えた。 感染者のみならず濃厚接触者が13000人以上というから危機的状況だ。 なにしろ医療関係者が業務につけない。学校や市役所などの行政の関係者も隔離で業務にならない。日常生活に支障がでるレベルになっているよ…

米軍基地での感染に思う。

米軍基地でのコロナ感染は世界最悪級という。 特にひどいのは沖縄だが基地に働く人たちも多いだろうから会食や帰省も相まって爆発的な感染拡大が起こっているという。一日に1000人以上の感染が続いている。 治外法権的基地内の出来事には日本政府も弱腰…