2021-11-22から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ヤクルト高橋投手。いい男!

11月22日 くもり 日本シリーズの2戦目はヤクルトが勝って1勝1敗。面白くなってきた。ヤクルトの高橋投手はいい若手だねえ。奥川投手ともども人気がでそうだ。ヤクルトは人気上昇だ。 原油価格がやっと減少傾向に。米国・日本などが備蓄の放出を決めたせ…

宮部みゆき『三鬼』を読む。

宮部みゆき作品。(三島屋変調百物語四之続)とあるとおり宮部文学の怪談もので三島屋の姪のおちかが奇談・怪談を聞く話である。4話の変わった話が収録されている。 聞いて聞き捨て・語って語り捨ての約束だけがある560頁を超える長大な本である。 『三鬼』…

訪中を要請された林外相。

中国は林外相に中国を訪問するよう要請したという。 林議員は外相になるまでは日中議員連盟の会長という職にあったのだから親中派と言えるのだろう。米中が緊張状態にあり、北京オリンピックについて米国・英国などは人権問題に憂慮して外交団のボイコットを…

欧州の感染拡大一途。

欧州のコロナ感染が止まらない。1日35万人とかいうレベルで極めて深刻。 しかも感染拡大を阻止しようと規制強化をはかろうとするのだがそれに反対するデモも深刻だ。オランダやオーストリアではデモで負傷者も出ている。これでは当分感染拡大が収まりそう…