福ニャン日記 伊平屋島

12月25日 くもり

また寒さがくるという。折角雪の融けた道路がまたツルツルになるんだろうなあ。

沖縄の最北端の離島でクラスターが発生という。1200人規模の島で30人がコロナ陽性というから大変だ。伊平屋島というらしい。初めて島名を知った。

道南の奥尻島クラスターが発生してビックリしたものだがやっと収まった。入島を抑えればコロナも収束させられるようだ。しかし医療関係者は右往左往することになる。離島は非情に当面は人を入れないことかも。

山道散歩はクリスマス中に誰も散歩する人なんかいやしない。誰も歩かないと猶更意気上がる。29日から正月3日まで閉鎖されるという。その間をどうするか頭をめぐらす必要がありそうだ。

(人並の生活をと我が家もXマスケーキを食べた。4分の1はさすがに一晩では多すぎた。歳を考えなきゃなあ。)

f:id:yamachanmamechan:20201224225729j:plain

f:id:yamachanmamechan:20201224181205j:plain