2021-02-19から1日間の記事一覧

福ニャン日記 国境離島

2月19日 くもり 「国境離島」というのがあるらしい。函館市の以前には存在してた函館沖100mの「汐首岬南小島」が消失してるという。「国境離島」は消失したら領海範囲に影響もでることもあるという大事な島らしい。全国に480余あるという。初めて…

#高橋弘希『朝顔の日』を読む。

高橋弘希著。立教大卒・十和田市出身・41歳。「送り火」で芥川賞受賞。 ロックバンドを組んで作詞やボーカルなども。 芥川賞受賞作家の本は120頁から150頁位だから2日ぐらいで読めるのがいい。 『朝顔の日』 戦中時代に結婚した妻がその時代に流行…

約束手形がなくなる?

政府は2026年までに約束手形の利用廃止を目指す方針を固めたという。 時代は変わったのか以前は約束手形が企業間取引には欠かせないものだった気がする。 約束手形とは商品やサービスを受け取る人が一定の期日までに代金の支払いを約束をする証書をいう…

リコール不正。

愛知県の大村知事に対するリコール運動は異常な事態を迎えている。 リコール運動事務局が名古屋の広告関連会社に数百万円で請け負わせて署名集めをさせたというもので結果として署名の8割程度は不正なものであったという。 署名活動はたくさんあるけれどこ…