2021-12-18から1日間の記事一覧

福ニャン日記 大型クラスター発生

12月18日 くもり 沖縄のコロナ感染が落ち着いてきたと思ったら米海兵隊基地キャンプ・ハンセンで100人規模のクラスターが発生したという。米軍は感染者や濃厚接触者の隔離はされてるというがこれまでのことを考えると信頼は薄い。群馬県の工場でのク…

#久坂部羊『老乱』を読む。

久坂部羊作品。医療関係者でもある作家が書いた高齢者が読むには恐ろしい本。高齢者で認知症に罹るかもしれないと思ってる人は4人に3人だそうだがこれは認知症の話。 『老乱』 78歳の妻に先立たれて子供に世話はかけないと一人暮らしをしている幸造。息…

トルコの最低賃金を50%アップ。

トルコのエルドアン大統領は最低賃金を来年50%アップさせると発表した。 通常の経済で国が潤っていて賃金が50%アップするなら市民は喜ぶだろうがトルコの通貨リラが下落して物価が急上昇のインフレが起きているためとなれば生活が困窮しかねない。これ…

悲惨!また起きたビル火災。

大阪ビル火災は歌舞伎町や京都アニメで起きた放火などの火災と同じ悲劇が起きた。 24人が死亡という。今回は放火ではないかと言われているが・・・。 最近 刺殺事件や子供の交通事故や悲劇があるなあ。コロナで自粛生活が続いてやっと旅行や飲食もできるか…