大人も弱いのだ。

神戸市教育委員会の総務係長が橋から飛び降りて亡くなった。

神戸市といえば神戸市立東須磨小での教員間での暴行・暴言問題があったところ。

テレビで激辛カレーを無理やり食べさせる動画などで世間の注目を浴びたし、

給料を払う・払わないでも問題になった。

関連する自殺かどうかは不明だがなんらかの関わりがあったと思うのが普通だろう。

生徒のいじめ問題や教員間のいじめ問題でも一番悪いのはいじめをする当事者

なのだがそれに関わる行政・学校などへも徹底的な攻撃がはじまる。

真実・事実を隠蔽したり歪曲したりするのはあってはならないのだが

善意で基本に動いていたものが突然悪意とされることがある。

他人に責任を押し付ける人もいるかもしれない。

組織は大きくて強くてもその中にいる人間は基本的に弱いものだと思う。

人間同士思いやりをもってまず生きようよ。悲劇は起こってほしくないなあ。