2018-12-12から1日間の記事一覧

懐かしの写真集 分からない。

自分の記憶力が弱いことに愕然としている。 終活しようと思い出を辿るのだが 写真をみていつどんなことをしたのか思い出せないことがある。 いつか同期の友に会ったら尋ねてみたいがそれで思い出せるかどうか。 卒業ダンスパーティーと読めるのだが・・・・…

山道散歩 道をつくる。

山道散歩。 一本道を作る。まっすぐ歩くことはそれなりに難しいのだ。 夏場の歩幅の半分ぐらいで歩く。 本当は3人ぐらいで歩くのが一度にきれいな道ができるのだが・・。 ひとりだときれいになるまでに雪が積もる。しょうがない。 冬場は雨が降らないから休…

福ニャン日記 女子フィギアスケート。

12月12日 曇り 福 フィギアスケートが大好きなんだよ。 紀平梨花選手が帰国したねえ。可愛いね。 坂本選手もがんばったね。 宮原選手。福も滑れたらいいなあ。

中国でスパイ罪で。

中国に旅行に行ったら拘束された。 もしこんなことが起こったらどうすればいいのだろう。 中国でスパイ罪で起訴された札幌の男性の判決があった。 327万円没収。12年の懲役刑を言い渡されたという。 これまでに8人が拘束され起訴されていて判決があっ…

笑えない話。

教員の残業が問題になっている。 審議会は45時間の上限を設けるよう提言したのだが。 教員という性格上具体的な改善策が見えてこないのは事実。 教育に熱心であればあるほど仕事は増える。 熱心な先生に合わせようとすれば当然残業は増える。 また対象が子供…