2017-07-27から1日間の記事一覧

節目を過ぎて思うこと⑧「宗教」

「 宗教 」 ”無宗教”という名の宗教の教祖になりたいと思うことがある。 ”無宗教”というのはもう一度原始宗教にかえろうということである。 古代には自然の恵みに感謝し、死者をねんごろに弔うことのみが宗教だったのではと思っている。 宗教は人類の進歩に…

山道散歩の仲間たち⑤ 熊

熊は山道散歩の最大の仲間?である。 姿は見たことはない、もちろん会ったこともない。 ただ 存在の痕跡を見るだけである。熊は散歩に緊張感をくれる。 山に入ったとたんに熊を意識しないではいられない。 自分は熊をもしみたら、この山道を散歩しないと決め…

今日の散歩の収穫

もう トンボが 陽だまりを乱舞。なんというトンボかは知らない。 赤とんぼでないことは確かである。 自然の変化は速い。先日書いたウバユリの花は ほとんどない。 B29のようなオニヤンマも2匹交差しながら飛んでゆく。 モンシロチョウもかわいい 野花と遊…

相模は事件2

昨夜 相模原事件についてブログを書いた。 一晩 眠っていろいろ思いめぐらした。 昨夜は社説を読んでつい興奮してしまった。 興奮がこのブログが公開されていることを忘れさせた。 興奮の原因はなんだろうと思った。 健常者と障がい者というふたつの単純区分…