思うこと㉖ 自分


「 自分 」
     ・自分のことは自分のことなのだから一番よく分かる。
     ・自分のことが実は1番よく分かっていない。

     ・自分のことなのだから自分で決めなさい。
     ・ごちゃごちゃ言わないで。自分のことは分かってるんだから。

     ・相手の欠点はよく見えるものである。
     ・自分の欠点には気が付かないことが多い。

     それほど人間は複雑で面白いものなのだろう。
     最近はちょっとしたことでいじめも含め徹底した叩きが行われることが多い。

     日本には寛容といういい言葉がある。
     自分には厳しく、相手には寛容くらいでちょうどいいのではないだろうか。

     世は海外旅行、国内旅行が盛んである。
     自分はお金のかからない旅。自分を見つめる旅、自分探しの旅でもするしかないか。
                                                      それもまた旅。