福ニャン日記 正月人出が盛ん

1月3日 くもり

なんと函館はいいところだろう。雪は降るが雪かきをするまでもなく、街は間違いなく真っ白な冬。穏かな正月。やっぱ函館はいいところだ。

年末・元日の人出は前年の3倍とか5倍とか初詣も人が出たらしい。渋谷のカウントダウンも行事自体は中止だったが人出はすごかったという。

コロナもここまできたら各自の感染対策に期待するしかないのかもしれない。その上での旅行や帰省や飲食はしょうがない。どこにも出ない人には危うく見えるけれど寛大・寛容に。あとでごちゃごちゃ言わないことだ。聞かされるほうはたまったものではない。

今日も山道散歩に行く。年末・正月とも皆勤だ。雪の上に道をつけて歩く。一本道。

函館山の対岸の山の上から眺める正月の函館の景色)

f:id:yamachanmamechan:20220102150109j:plain

(山の上からみる北斗市方面)

f:id:yamachanmamechan:20220102150135j:plain