2022-01-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 正月人出が盛ん

1月3日 くもり なんと函館はいいところだろう。雪は降るが雪かきをするまでもなく、街は間違いなく真っ白な冬。穏かな正月。やっぱ函館はいいところだ。 年末・元日の人出は前年の3倍とか5倍とか初詣も人が出たらしい。渋谷のカウントダウンも行事自体は…

#久坂部羊『虚栄』を読む。

久坂部作品。2015年出版の本。高齢者には厳しい本だ。ガンに関する本でありガンは2人にひとりは罹り3人にひとりは死ぬというのだから。6年でどれだけガン治療が進んだのだろうか。患者にとって嫌になるような話ばかりだがつい読み進める本。 『虚栄』…

グリーンな投資先

EUが原発を「グリーンな投資先」と発表したという。 EUには現在100基程度の原発があるけれど縮小の方向に進んでいたとみられた原発がグリーンな投資先と決定したことで原発への反応が少し変化するかもしれない。 ただ欧州でも原発賛成派と反対派が二分し…

新「山の神」誕生。

箱根駅伝が開幕。お正月のお茶の間でテレビにくぎ付けの家庭も多かったのでは。 往路は青山学院大が2年ぶり5度目の優勝を果たした。 5区の箱根の山坂の難コースを任されたのは1年生の若林選手。快走して2位に差を広げるばかり。新「山の神」の称号を得…