思うこと⑯ 老後


「 老後 」
      老後とよく言うけどいつのことだろう。

      「一線」を退いた時。  自分で決めた線を越えた時かもしれない。

      その線を越えた以降をどう生きるかが問題なのだろう。

      自分は今 いろいろあがいている。目をとじる時に「自分の人生はこんなもんだよ。」と

      つぶやけるように。  こう思うことが歳であり、死を意識しはじめた証拠だな。

      73才  ブログをはじめた。  ブログとはさらけだすということ。 同時に頭を整理するということ。

      さらけだしたい人生をこれまでしてきたのかなと思う。

      さらけだすことで生きる証となるかどうかわからない。なんでもやってみるのが生き方だ。

      誰かひとりでいいから読んでくれると信じてかくぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・