どんな老後を過ごしたい?

75歳。まさに老後である。

定年退職して年金生活になった時に考えたこと。

 老後は食べられればいい。働きたくはない。金のかからないことはなんでもしよう。

 今 どうなってるだろう。

 戦後貧乏生活を見てきたから今は貧乏だけど生きて居られる。

 人間関係の煩わしさから解放されてる。

 毎日山道を歩き、図書館で本を借り、囲碁をおぼえ、パソコンで社会とつながり、

 土日にはささやかな小遣いでネットで競馬を楽しみ、人恋しくなったら

 同期の友とお茶飲みしたりメールをしたり、猫を友として生き、

 ボケないこと、足腰を鍛えて寝込まないようにすることに万全を期してるつもり。

 もちろんもう少しお金があったらしたいことはたくさんある。しかし贅沢を

 いっても始まらない。残りすくない人生を健康でボケずに生きることだ。

 これから老後を迎えようとしている人は最初からいい生活してるだけに大変だ。

 「生きてるだけで丸儲け」欲をかかないことが肝心と思うがどうだろう。