2018-10-24から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 ㊾

寒さを感じる季節。木の葉も落ちてきて淋しさも一段と。 このままで冬を越すのだろうなあ。 第36番 青龍寺 独鈷山 伊舎那院 高知県土佐市宇佐町 真言宗豊山派 開基~弘法大師 ご本尊~波切不動明王 唐から帰朝する大師を宝剣で荒波を 切って難を救ったとい…

山道散歩 木の葉吹雪の季節。

風がちょっと強いと「木の葉吹雪」になる。 ふらりふらりと絶え間なく木の葉は落ちている。 大きな木の葉が落ちる時は音がするからギョッとする。 なにしろ熊出没のニュースが多いからなあ。 種なのか実なのか。どんな花が咲いてたかもう覚えていない。気が…

福ニャン日記 ライオンも女性が強くなった?

10月24日 雨のち晴れ 米国の動物園で悲劇が起こった。 雌ライオンが雄ライオンを襲い殺したという。 この夫婦には3頭の子ライオンが生まれてる。 専門家も雌が雄を襲い殺すのは前例がなく原因不明で前代未聞という。 福 夫の雄ライオンのグータラに嫌気が差…

なぜ巨人は弱いのか。

巨人は今シーズン3位。 CSシリーズもあっさり広島に負けてフアンをがっかりさせた。 広島に肉薄する気配も見せることはなかった。 なぜ巨人は弱いのか。 ドラフト制度の弊害をいう人がいる。 しかし 巨人が過去の栄光にとらわれたまま時代に取り残された結…

みんな70歳まで働け。か。

日本人は本当に働くことが好きなようである。(特に男性は) 「生涯現役」というのに憧れる人が多い気がする。 権力をもつ人は死ぬまでそれを維持したいと思う。 経営者や政治家などがそうだろう。 サラリーマンでもできるなら生涯働いていい生活を維持した…