日韓戦。女子バレー。パリに行けるか。

ネーションズリーグの女子バレーが始まった。

日本女子バレーがパリ五輪にいくためには初戦の韓国戦では1セットも取られたら厳しいとも言われた試合。

韓国は順位34位。日本は5位。

絶対に負けられない試合。1セット・2セットはああやっぱり順位通り強いなあと。

25対16。25対16で楽勝とも思えたのだから。

しかし3セット目は違った。韓国がリードする展開になったのだ。23対23になったときはもしかしたらと心配した。最終的には古賀選手のスパイクが2本炸裂して辛うじて勝利した。よかった!よかった!

古賀紗理那選手を中心に石川真佑選手・林選手が大活躍だ。それに若手ブロッカーの荒木選手や宮部選手などが活躍した。まずは初戦を勝ったが今日はランク10位のカナダ戦だ。この試合がどうなるかでパリ五輪出場が前進か・後退か。命運は??

それにしてもやっぱり韓国は強いし強くなるなあ。