2023-09-26から1日間の記事一覧

福ニャン日記 新庄監督留任?

9月26日 くもり スポーツの秋は今度は中国杭州でのアジア大会が開催されてる。中国はアジアの中ではスポーツ大国。金メダルラッシュで沸いているようだ。日本もガンバレといいたいが。 習近平主席が出席しての開会式では台湾を中国台湾と呼称したという。…

残念!!女子バレー五輪切符。

女子バレーのパリ五輪をかけた戦いは極めて残念な結果に。 世界ランク1位のトルコ戦ではチャンスがありながら逆転で敗れ、最終のブラジル戦でもフルセットの末に敗れるという残念な結果で今回での五輪切符は獲得できなかった。 強力なスパイクを拾いまくっ…

「日本海 沖で獲ったら 自国産」

「日本海 沖で魚獲ったら 自国産」まさに川柳にピッタリのことが中国の漁業者の間で起こっているという。日本からの水産物輸入禁止を受けて中国の漁業者も困っているけれど輸入がダメなら自国産として日本海沖などでも漁をするというものだ。中国といえども…

国連総会が終わっても・・・。

国連総会が開かれたが結局何かが変わったのだろうか。 ロシアのウクライナ侵攻は相変わらずロシアのラブロフ外相の詭弁とゼレンスキー大統領の熱弁とが交わることもなく平行線を辿っだだけのようだ。 マスコミも当事者のいうことを報道するだけなのだろう。…