イラン報復の可能性?米メディア。

米国メディアはここ1週間程度の間にイランはイスラエルか米国に先日のシリアでのイラン大使館空爆で死者が出たのを受けて重大な報復に出る恐れがあると報じた。

イランでは革命隊の亡くなった7名の葬儀にイラン全土で多くの地区で官製の抗議デモを開催してイラン国民の士気を煽っている感がある。

もしイランが報復したら広域での軍事的衝突は避けられそうにない気がする。

米国のバイデン大統領はイスラエルのネタニヤフ首相に強硬に即時停戦を申し入れているようだがイスラエルは強硬だ。報復の連鎖にならないことを祈るしかないかなあ。

ガザ地区の半分の建物が崩壊されたといわれるほどなのだ。イスラエルも停戦・休戦を急いだほうがいいと思うけれど一方ではイランは支援しているハマスに人質の解放を指示して休戦を促したらいい。人質解放を棚に上げてイスラエルを非難だけするのはこれもどうかと思う。とにかくもう人殺しはやめようよ。