福ニャン日記  ああああ80歳!

2月15日 くもり

誕生日だ。ああああ80歳を迎えた。よくぞここまで来たもんだ。これからは現状の健康を維持すること・囲碁・読書・山道散歩・口笛・競馬の趣味を少しでも長く継続すること。これでお金でもあれば海外でも国内でも旅行をしたいとは思うけれどこれは高嶺の花だ。間違えて競馬でも当たったら考えることだなあ。

千葉の友からまたリモートカラオケのお誘いがあった。来週に約束した。彼から受ける元気は強烈だ。手を携えて彼についていったら長生きも可能ではないかと思えてくる。

山道散歩。なんとか30万歩目標の半分は予定通り超えた。これまでほとんど毎日目標達成レベルの歩数を記録している。健康への一番の手がかりは毎日目標を達成しようという意欲があるかどうか。意欲があるうちは健康でいられると思っている。

今日は妻の糖尿病の検診日だ。数値が達成したら好きな甘いものをご褒美に食べようと頑張っている。お汁粉なのかお菓子なのか・・。