派閥解消に進みそう。自民党。

自民党はパーティー券問題絡みで岸田首相が自分の派閥を解消するといい、最大派閥の安倍派も解消といい二階堂派も解消と言い出した。

これでは自民党は派閥解消に向かうのだろう。

自民党結党以来派閥の力学で自民党は成長してきたように思うけれどここにきて政治不信を解消すべく派閥を解消するという。派閥はなぜつくられるのか、派閥の悪はなんなのか、派閥のいいところは何か。議論をする必要がないほど派閥不要論でいいのか。

自民党という組織は思想的に右から左まで幅広く包含して大きくなった党ではなかったか。派閥というと古臭いが思想的な同士が切磋琢磨して政策を作り上げるのが自民党でなかったか。その意味では解消してもかならず派閥は自然発生的に出来てくるだろう。その時に金銭的問題を解消したうえで出来て来るかどうかが試金石になるだろう。