「停戦はない。」イスラエル首相。

イスラエルの首相が「停戦はない。」と断言したという。

こう断言されるとイスラエルは何故こうすれば・こうなれば停戦を考えると言わないのだろうか。人質を返したらとか地下通路を埋めたらとかなんか言わないと・・・。

これでは1万人近い犠牲者がでていることを思うと各国から非難も上がりそうだと思うけれど・・・。

悪くするとパレスチナを併合するのではないかと思われるかもしれない。まさかと思うけれどそんなことをイスラエルは考えているのではないかと勘繰られる。これほどの人命が犠牲になっているのだから一刻も早い停戦を望むのはガザ市民でなくとも思うことだ。ハマス抹殺と言ってるけれどあまりにも性急だ。そして簡単に組織を壊滅させることなどできるわけがない。お互いに痛み分けの形ででもとにかくまずは停戦を優先しよう。これ以上の犠牲はあまりにも酷過ぎる。たしかにハマスが最初病院が攻撃されたとして世界にアピールしたのは500人超が死亡したといっていたけれど実際はハマス側が犯人で被害者も50人程度という大げさな情報だった。ガザ地区の被害は瀕死の状況といわれ、人質を数人ずつ小出しにして情報を世界に発信しているような気がする。

お互いに情報戦になっている。戦争にはつきものだけれど・・・・・。