情報錯綜。ガザとイスラエル。

いつもの事だが戦闘状態になると情報が錯綜する。単なる間違いや不明のためならまだいいのだが悪意ある思惑によってや世論操作のために情報を流す場合も多い。

ガザの病院攻撃もどうもそうらしい。ハマス側の間違いなのか意識的なのかイスラエル空爆ではないことは明らかなようだ。しかも被害者500人以上という情報もかなり水増しした情報であるらしい。当初パレスチナの保健局からの情報ということになっていたがパレスチナを支配するハマスが意識的に中東各国から支援を得るためなのだろう。たしかにイスラエルは多数の人を襲撃されて熱くなって地上戦も辞さない、ハマスを抹殺するとさえ言っていたのだが地上戦を含めてどうするのだろう。周辺の国々をふくめて冷静になることだ。煽動に乗ってはならない。その上でこれ以上犠牲者をださないこと、ガザの人々に安定をもたらすためにどうすればいいのかに知恵を絞ること。

過激組織ハマスが内在しているといつまでも不安定なことは確かだ。お互いに疑心暗鬼で武器を構え合うのは確かだ。米中の対立に乗じる国がでてくるのは間違いがない。

自分たちの国がどうすればいいのかを国民が自分たちで考えることだろう。二度とこんな悲劇を起こさないために・・・・・。