福ニャン日記 大森浜

6月22日 くもり

今日は沈没したタイタニック号を見る潜水艇が行方不明になっているという。

3000mとか4000mとかいう海底だという。積み込んでいる酸素は今日の夕方が期限という。世界のお金持ちが乗り込んでいるという。なにか叩く音を捉えたというニュースもある。現代の科学で救えるのかどうか。

昨日は妻の病院送迎の待ち時間に中央病院から啄木の碑がある大森浜まで歩いた。久しぶりに海が見たかったのだ。太陽が降り注ぐ砂浜でしばし波が打ち寄せるのを眺めて心の保養をした。砂浜ではどこかの団体が60人ほどゴミ拾いをしていた。そんなのを眺めながらやっぱ海はいいなああああ。

(折角大森浜に来たのだから石川啄木像と函館山。)

(ゴミ拾いのボランティアなのだろう。一生懸命きれいにしてた。)

(波打ち際には鴎が2羽遊ぶ。)

(物思いに耽る観光客。ジュースを飲みナッツを食べながら何想う。)