福ニャン日記 お歳暮

12月19日 くもり

寒いなあ。寒波が去らないよ。雪もまだ時々降ってくる。おかげで道路がガタガタだ。

車が壊れないかと心配になるくらい揺れる。

雪の合間に山道散歩に行ってきた。途中で挫折した山道の道作りは誰か自分と同じように散歩道を作るのが趣味の人がいるようだ。挫折したところから道ができていた。膝まである雪を漕いで道をつけたのだろうが「同じ思いの人」に出会った気分で嬉しくなった。自分もさらに雪を踏みしめて整備。それでも息が上がるくらいの重労働であった。

明日からの山道散歩が楽しみだ。

数少ない友達から今年もお歳暮が届いた。お互いに歳だから送ってくるものも変わった。数年前まではお互いにお酒好きもあってビールやお酒を送り合っていたものだが今回送ってくれたのはハチミツだ。彼は病気をしてから酒もタバコも絶ったという。

町内会の仕事で忙しいというから元気そうだ。ただ高齢になるにつれて贈答品は何にすればいいのやら・・・。自分は酒もタバコもやめられずにいる。元気の証拠と思うことにしている。

(遠隔でなかなか会えないけれどお歳暮のやり取りで話ができるのが最高。)