2019-03-22から1日間の記事一覧

函館雑景㊳ 湯倉神社③

湯倉神社の前はよく通るのだが 車ではどこに駐車したらいいか分からない。しかも車通りが激しい。 坂の途中の道を入るか、下りてすぐ左に曲がるかどちらかだ。 京都伏見稲荷に似た鳥居群。 因幡の白兎に因んだウサギ像。撫でると御利益があるという。

山道散歩 彼岸休暇。

昨日はお彼岸で山道散歩は休み。 散歩したつもりで前日の春写真。枝の上で小鳥が春を楽しんでいる。 散歩道の途中の函館笹流ダムの現在の様子。ダムは氷が融けてきた。 公園内の雪もほとんど融けた。あとは桜の花が咲くのを待つばかり。

福ニャン日記 江差に行く。

3月22日 曇り 父 お彼岸で江差にお墓参りに行く。 どのお墓にはお花がどのいっぱい飾られている。 お彼岸にはお墓参りという風潮は変わらないようだ。 お墓参りの合間に故郷江差の街並みを望む。 江差にいにしえ街道という街並みがある。「中村家」とその付…

江差の祭りの郷愁①

お彼岸で江差に行ってきた。お祭りの山車の看板が気になった。 やっぱりまだ江差っ子の血が残ってるようだ。 江差の看板屋さんが山車の人形を丁寧に描いたものだろう。 よく特徴を捉えていて祭りの郷愁をそそられる。 江差の姥神祭りは8月なのだが待ち遠し…

留学生はどこにいったのか。

東京福祉大学に海外から留学した学生が3年で1400人所在不明という。 不思議なことが起こっている。(ニュースによれば) 制限なく研究生という形で留学させて所在不明になっても 学校は気にしない体制。しかも億単位のお金が学校に。 大学がなりふり構わ…