首都圏大雪

東京をはじめ千葉など首都圏は雪に見舞われた。相変わらず首都圏と雪は大きなニュースになる。車のチェーンを取り付ける場面は相変わらずだ。いまでは北海道のドライバーだってチェーンを取り付けられないのではないか。せいぜいトラックのドライバーだけだろう。問題は朝に道路が凍るかどうかで交通事情は大きく変わる。

それにしても都会に住むということは通常は便利なだけにちょっとしたアクシデントがあると大変な苦痛を伴う。電車が止まる・車が動かない。そんなリスクを抱えて日々薄氷の日常を送っている。みんな田舎に引っ越せばいいのに・・・・・。

みんなが首都圏に住んだからと言っていいことは少ないのではないか。みんなが地方に引っ越したほうがきっと日本はよくなる。