2022-01-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記 どんど焼き

1月7日 晴れ 正月飾りを外してどんど焼きに近所の神社に行く。正月も終わった。 それにしてもかっては自動車の前には小さなしめ縄を飾っていたものだが今はとんと見かけなくなった。我が家は車の中に本当に小さな飾りをつけている。これなら付けてもつけな…

東野圭吾『マスカレード・ホテル』を読む

東野作品。数頁読んだらなんか以前に読んだ気がしたのだが結論を思い出せず最後まで読む。マスカレードとは仮面舞踏会とか仮面とか見せかけとか虚構という意味らしい。 ホテルから動かず460頁もホテルの中だけの場面で展開の本。 『マスカレード・ホテル…

首都圏大雪

東京をはじめ千葉など首都圏は雪に見舞われた。相変わらず首都圏と雪は大きなニュースになる。車のチェーンを取り付ける場面は相変わらずだ。いまでは北海道のドライバーだってチェーンを取り付けられないのではないか。せいぜいトラックのドライバーだけだ…

米軍外出制限要請。遅すぎ!

米軍基地でのコロナウイルス感染者拡大をうけて外相は米軍に外出制限を要請したという。これって遅すぎないか。沖縄や岩国・横須賀など感染拡大してから外出制限を要請しての効果は疑問符だ。沖縄で知事が非難する前に感染者数を把握した段階ですぐしないと…