福ニャン日記 枝野代表の辞任

11月3日 くもり

文化の日。長嶋さん等が勲章をもらう日。

立憲民主党の枝野代表が辞任を表明した。総選挙で共産党とタッグを組んで政権交代を目論んだが惨敗して責任ととるという。共産党との候補1本化しての政権交代は保守的な国民にはやっぱり野合という風に映ったのだろう。政権を狙うなら立憲・国民・維新の1本化と若さがあればすぐには成功しなくとも可能性がある政権構想なのでは。

昨日の大雨と雷は久しぶりに肝をつぶすほどであった。スマホから避難指示の音量高らかに鳴ったときにはビックリだ。同じ函館でも南茅部方面だったけれど心臓がはねた。市内の道には被害がでるほどではないが水が流れた。函館は災害がないだけに大雨が降るとびっくりする。

f:id:yamachanmamechan:20211102174200j:plain