「世界に影響を及ぼす・」大谷選手・大坂選手。

「世界にえいきょうを及ぼす人100人」に日本から3人が選ばれた。

大谷翔平選手だ。そして大坂なおみ選手。建築家の隈研吾氏の3人。

誰でもやっぱりな!という選ばれ方のような気がする。

大谷翔平選手はダイリーガーとしてこれほど誰からも好かれる選手はいないのではないか。野球に対する姿勢が誰からも好感をもって受け止められている。

有名になると死球攻撃をうけて大変だ。日本の宝を壊して欲しくないなあ。

大坂なおみ選手は精神的に不安定な部分もあるのだろうが人間らしい強さと弱さを併せ持ち人々に注目させずにはおかないものがテニスの強さだけではなくて持っているのだろう。ふたりにはこれからも注目していきたいと思う。