2019-06-02から1日間の記事一覧

函館雑景。函館薬祖神社。

函館山に薬師山という山がある。 かって江戸時代から山頂に薬師神社があったという。 明治になって陸軍の要塞が薬師山に造ることで神社はなくなり ご神体は医院領家に預けられたのを後年篤志家が亀田八幡宮の 一角に神社をたてご神体を祀ったという。 ご神体…

山道散歩 蝉の話。

山道散歩。 今日もセミの話だが悲しいセミの話。 短い命を鳴き続けて終わる時がくる。 そんなセミが多分静かに葉の上で身体を休めているのではないか。 正しいかどうかは分からない。セミを見てそんな気がした。 緑が一日一日濃くなってゆく。今日の散歩道…

福ニャン日記。 日ハムの話。

6月2日 晴れ 福 日本ハムはなかなか勢いに乗れない。 清宮選手がでだして上昇機運にのるかと思えたのに。 昨日は中田選手の併殺でショボン。 すぐ逆転されてしまった。 しかし相手は一番弱いオリックスだ。 9回になんとか追いついて8対8。 結局12回引…

カエルはいい子・かわいい子。

飼育のカエルが尻尾もとれて日々可愛くなっていく。 エサをとらないのがちょっと可哀想だが・・・・・・・・。 サンショウウオも徐々にだが大きくなってる。

売り手市場。面接解禁。

就職活動は6月1日から面接が解禁日という。 内定はもう5割を超えているという話もある。 いい時代に生まれたのかどうかはまだ不明だ。 スタートに立てる幸せを感じつつどう生きるかの熟考が必要だろう。 超高速で変化する時代に生まれたのだからのろのろし…

どうしちゃったのか?大坂選手。

全仏オープンの大坂なおみ選手の3回戦。 1セットは相手に圧倒しつつたった1回のピンチに簡単に? ブレイクされて1セットを落とした。 誰もが次のセットはいい試合を見せてくれると思ったはず。 それがなんと! まったくいいところも闘争心も見せずにずる…