福ニャン日記 暑さは続く

7月20日 晴れ

よくも北海道でこんなに連日の暑さが続くものだ。店舗のアイスが売り切れという事態になってるらしい。我が家の冷凍庫もアイスの買い置きがいっぱいだ。

静岡県の女性が日本紅斑症で死亡したという。山間部で農作業していてマダニに噛まれたらしい。80歳というから体力もマダニの毒牙に持たなかったのだろう。ちょっとした草むらだってマダニはいるからなあ。噛まれたぐらいで病院に行かないからなあ。

山道散歩。汗・汗・汗・熱中症に注意しながら歩く。山道散歩はほとんどが木々の日影があるから直射日光が少ないのでその点はいくらかいい。水の飲めるところまで頑張って歩いている。

(なんの幼虫だろう。散歩中に道を彷徨ってるのを発見。4センチくらいもある。)

f:id:yamachanmamechan:20210719183343j:plain

(コロナ禍で猫と遊ぶのがストレス解消・癒しの一番手だ。)

f:id:yamachanmamechan:20210719183813j:plain