日本紅斑熱。怖い。

マダニに噛まれて2日から8日に発熱・頭痛・関節痛・皮疹がでるという。

2020年に420件報告されて増加傾向で診断が遅れると命にかかわるという。

毎日山道散歩に行ってるからマダニにはかなり噛まれた経験がある。これまで痒いだけで発熱などの症状があったことがなかったのはラッキーだったのだろう。

特に蕗採りなどや独活をとりにいくとマダニはたくさんいる。

それにしてもマダニに噛まれると長い間なかなか痒みがとれないから大変だ。

最近は注意して叢には行かないようにしてるから大丈夫だろう。

それにしても日本紅斑熱というおっかない名前がついているのにビックリ。

知らないのが幸いだったようだ。