2021-07-20から1日間の記事一覧

福ニャン日記 暑さは続く

7月20日 晴れ よくも北海道でこんなに連日の暑さが続くものだ。店舗のアイスが売り切れという事態になってるらしい。我が家の冷凍庫もアイスの買い置きがいっぱいだ。 静岡県の女性が日本紅斑症で死亡したという。山間部で農作業していてマダニに噛まれたら…

#村山由佳『翼』を読む。

村山由佳作品。530頁を超える長編。読むのに大変と思ったが。でも場面も日本・ニューヨーク・アリゾナと広大だが、テーマも虐待・人権・人種と多彩だが読むのに飽きさせない。描かれる時間は長くないからかもしれない。 『翼』(CRY FOR THE MOON) 日本人で…

新横綱誕生。照ノ富士関。

横綱審議委員会が満場一致で照ノ富士関の横綱昇進を推挙することを決めた。 これで新横綱の誕生が事実上決定した。 ここ数場所照ノ富士関の強さは際立っていて横綱相撲の取り口であったから当然だ。 本名はガントルガ・ガンエルデネというらしい。日本人には…

無事終えてほしい五輪。

2020東京オリンピックがもうすぐ始まる。 南アフリカの選手のコロナ陽性の判定がでて濃厚接触者も21人もいるという。 試合までの6時間以内に検査をして陰性であれば競技に参加できるという。 日本と22日にサッカー試合をする試合がもしかすれば陽性者が…