「断腸の思い」

東京都の小池知事がオリンピックの無観客について断腸の思いと表現した。

さすがに小池知事という感じがした。

ホスト国であり東京五輪を引っ張ってきた責任者として選手の皆さんにいい演技をしていただきたいという思いをもってきた知事としては当然の感想だろう。

関係者が有観客に執念を燃やすことは当然こと。それを揶揄する人達もいる。

菅首相にも会見でこんな言葉「断腸の思い」などがでてくればいいのだが・・。器用な人・無器用な人・弁の立つ人・弁の不得意な人。いろいろ人がいる。人それぞれに特徴がある。首相だからといって万能であるはずがない。思いやりをもってといいつつ弱いところを突くのは悲しい性なのかなあ。元気なひとはみな政治家を目指したらいい。