県民衛星「すいせん」打ち上げ。

福井県福井県の企業が開発した超小型衛星がロシアのソユーズロケットで打ち上げられたという。

宇宙産業は北海道かと思っていたが福井県も宇宙産業を新たな政策の柱だという。

製造業の発展や衛星データの利活用で活路を見出すと考えているようだ。

衛星画像で農業の作付けや生育状況の把握でコストは安く上がるという。

県民の期待の衛星が空を廻っているのだろう。

気になったのはソユーズロケットで打ち上げられた超小型衛星は18か国からの38個が打ち上げられたという。こんなに打ち上げられて宇宙のゴミがすごいと聞いたことがあるから大丈夫なのかなあということと農業のためならドローンでダメなのかなあという素朴な疑問が湧いた。誰か教えて。