2021-03-23から1日間の記事一覧

福ニャン日記 「釣り落とし」

3月23日 晴れ 高安関が8勝1敗と勝ち越し第1号になった。 炎鵬関が十両で7勝2敗でトップに立った。 しかも炎鵬関は20年ぶりの大技、舞の海関が投げたという「釣り落とし」という荒業で天空海関を破ったのだ。画面でみると天空海関の身体は大丈夫か…

新型コロナワクチン。

新型コロナウイルスワクチンの情報が多くなった。 分からないのは コロナワクチンが世界的に接種が進んでいると思えるのに世界のコロナ感染者数は いまだに1日50万人前後とあまり変わらない。はっきりとワクチン接種によって感染者数が減少しているといっ…

県民衛星「すいせん」打ち上げ。

福井県と福井県の企業が開発した超小型衛星がロシアのソユーズロケットで打ち上げられたという。 宇宙産業は北海道かと思っていたが福井県も宇宙産業を新たな政策の柱だという。 製造業の発展や衛星データの利活用で活路を見出すと考えているようだ。 衛星画…

ついに訴訟に。「時短命令」

飲食チェーンが東京都の時短命令は違法として都を提訴したという。 時短命令に従わなかった店約2000店の内の27施設に発令され、そのうち 26施設が同じチェーンの施設だという。翌日5施設にだされたというが・・・。 時短に対する補償は一律なので大…