2020-06-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 イチゴの長い足。

6月3日 くもり 超ミニ菜園は朝夕の寒さに関わらずなんとか無事成長している。 二株しかないイチゴが3本4本と足を伸ばしている。 これからどうなるのだろう。適当に育てているからただ見守るだけだ。 山道散歩。東京は34人が感染とかいって人出は以前に戻っ…

湊かなえ「豆の上で眠る」を読む。

湊かなえ作品。読むのは10冊目だ。湊かなえ作品1冊1冊の構成が異なるから 面白いと思うし、よく考えて描いているなあと思う。 今回の題名は童話「えんどうまめの上にねたおひめさま」からという。 「豆の上で眠る」 仲のいい小1と小3の姉妹が両親の愛に守…

追悼集会の禁止。

香港が唯一30年間天安門事件の追悼集会を開催してきたが 今年は新型コロナウイルスを理由に禁止すると発表したという。 コロナに関する規制解除がすすんでるなかで集会をなぜ禁止するのか という意見はあるが理由が正当なだけに今年の開催は無理かもしれない…

一矢を報いた花火師たちの心。

全国各地200か所の夜空に花火が打ち上げられた。 新型コロナウイルスはいろいろな業界に苦境をもたらした。 花火業界も例外ではない。日本各地の催しが中止になったのだ。 当然催しの目玉である花火打ち上げも中止となった。 花火師たちの仲間が社会を覆…