2020-11-11から1日間の記事一覧

福ニャン日記 警報の影響

11月11日 晴れ コロナ禍で年を越せないなどという声がある一方で株価が上昇気配で儲かってる人や企業がたくさんありそうだ。オリンピック開催で株価が25000円なら理解できるがコロナ禍での29年ぶりの株価といわれてもなあ。実態の経済はどうなっ…

澤田瞳子『龍華記』を読む。

澤田瞳子作品。初めて先日読んだ「与楽の飯」は東大寺建立の炊屋の話だったが一人の作家の1冊では評価できないのでもう1冊読むことにした。この本も南都の興福寺や東大寺の平家が隆盛にまかせて南都を勢力を削ごうとして興福寺などを焼き討ちする話。 その…

朝乃山関の休場は残念!

白鵬関・鶴竜関の横綱が休場が続いて陰りがみられる中で 横綱になってほしい力士の筆頭が大関朝乃山関だったのに右肩三角筋挫傷という。 4週間の加療が必要というから残念だ。是非元気に復帰してほしいが・・・。 力士の負傷が目立つ。身体にサポーターなど…

クルードラゴンで行く野口さん。

野口聡一(55歳)さんが3回目の宇宙に飛び立つ。 「クルードラゴン」という名の米宇宙船に乗って。 出発前の会見で「子供が運動会の前日に感じるワクワク感」と同じようだという。 ワクワク感と緊張感とも表現している。この感覚を味わうのは日本人でも数…